2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

外部セミナー

朝からちょっと緊張気味で、サロンへ向かいました。本日は、「ル スフレ」にて35名様をお迎えしての外部セミナーです。11時にサロンへ出勤して、持って行く物のピックアップ、梱包作業。今回は主催会社の方が、サロンと会場間を送迎して下さるのでとっても楽です。お昼ごはんを食べながら、お手伝いのNさん、Tさんを交えて打ち合わせ。そして、いよいよ会場入りです。

    20070123135713.jpg   20070123142623.jpg   20070123142715.jpg

デモスト台を設置して、アフタヌーンティー風のセッティングを整えました。三段プレート上段に載っているプリザーブドフラワーはtamaちゃん作です。シルバーのティーサービスも並べて、優雅な感じにしました。準備の合間にシェフとお話をしたのですが、スフレはもともとは食事だったと聞きビックリしました。お店のメニューには、甘くないスフレも沢山のっていました。
開始時間が近づいてくると、緊張がピークに達します。頭の中で段取りを確認して、いざスタートです。話し出すと、徐々に緊張もほぐれ、参加者の方との会話も楽しめるようになってきます。今回は、アフタヌーンティーの歴史、美味しい紅茶の淹れ方などをデモストを交えてお話させていただきました。皆様の反応がとても良く、質問も沢山出ました。疑問に思ってらしたこと、解決できたでしょうか。参加者の方、お店のスタッフの方、主催会社の方、そしてお手伝いの2人のお陰で、1時間半のレッスンが無事に終了しました。

サロンに戻ると、碧さんがケーキを用意して待っていてくれました。まずは、お茶にしましょうと、ティータイムです。

20070123175243.jpg 最近お気に入りの「レディカーライル」

先日、生徒さんが使っているのを見て、急に可愛くなってしまいました。「お姫様カップ」と呼んでいます。ショートケーキが映えるんです。

美味しいご褒美の後には、お仕事が待っていました(笑)お仕事帰りのOLさんをお迎えして「ファーストレッスン」です。実習ではとても美味しくお茶を淹れてくださり、私も感激しました。

気がつけば、とっくに21時を過ぎていてビックリ。サロンに居ると、不思議なほどに時間の流れが速いんです。



entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://koutyatime.blog64.fc2.com/tb.php/111-2c1fd41f

entry_header

TRACKBACK

スフレのレス

北海道の店からモノを買うと、送料が高いのでついつい「あれもこれも」になっちゃうなあ。チーズケーキは好物です。こないだ和歌山のパスタ店から買ったのも軽やかでおいしかった!こちらはどうでしょう?★数は食べてみてから確定します。ふわふわクリーミー♪やっぱり美味

  • ケーキがすごくよかった
  •  2007/04/03 02:42
  •  top△

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

