2010-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

召しませ新茶

新茶がはいってくると、妙にウキウキします。でも、淹れる時は緊張します。なれない茶葉はなかなか美味しく淹れることができないからです。最近サロンでは、誰か淹れてくれたお茶を飲む事が多く、いつも美味しいのでお茶の時間が楽しみです。今年の新茶は、どの産地も素直に「美味しいね~」と言う言葉が出てしまうようなお味です。まだ飲まれていない方は、ぜひ味わってみてください。

     100515_215655.jpg 100515_215817.jpg
     100523_211930.jpg 100529_204116.jpg

食器もお湯のみのこともあれば、ラブリーな日、シノワっぽい日といろいろです。写真を撮るのも楽しいですね。なかなか上手に撮れないので、それぞれの良さが伝わりにくいかもしれません。でも、水色の違いはちゃんと出ているなと、ちょっと自己満足もしています。

entry_header

薔薇と芍薬

今朝、サロンの中へ足を踏み入れると、お花の香りがいっぱい。芍薬が見事に咲いていて、テーブルの上にはたまえ先生の自宅から持ってこられた薔薇のアレンジ。
一週間前は、えりちゃんの結婚式で薔薇が溢れる空間いました。1000本の薔薇というプランだったので、お花は全て薔薇。フラワーシャワーも薔薇の花びらのみという贅沢なものでした。朝からしばしうっとりとしてしまいました。

     100522_100800.jpg100522_124436.jpg
     100522_133732.jpg100529_094034.jpg

レッスン中は、テイスティングで紅茶の香りを堪能します。新茶ラッシュの今は、フレッシュな香りに溢れています。香り立ちもしっかりしているので、産地の特徴も掴みやすいかもしれません。自然の香りはいいですね。お仕事中にもかかわらず、ちょっと癒されてしまいます。

     100529_094147.jpg100529_094103.jpg

一週間前は主役だったえりちゃんも、今日は生徒さんの為に裏方に徹しています。美味しいサンドイッチを作ったり、お茶を淹れたり、洗い物もしてと一日動きまわっていました。相変らずニコニコして、マスコット的存在です。




続きを読む ▽

entry_header

イヤープレート

以前、マスタークラスでも取り上げたイヤープレートですが、コレクションされている方も多いのでわ。飾って楽しまれる事がほとんどでしょうが、普通に使うこともできるんですよね。先日、愛ちゃんと行ったロイヤル・コペンハーゲンのティールームでは、ケーキがイヤープレートに盛り付けられてでてきました。

     100425_164941.jpg

お皿として使うという概念がなかったので、ビックリ&感激でした。よく見ればケーキ皿にはちょうどいい大きさ。素朴な感じのオレンジケーキに良く合います。

     100425_165046.jpg 100425_165010.jpg

ポットやカップなどその他の食器はブルーフルーテッド。揃うと素敵です。周りも全部そうなので、店内には落ち着きを感じさせる雰囲気がありました。ちなみに、店内のディスプレイには、普通のプレートが使われていて、私たちの使い方と逆でした。ちょっとした発想の転換で、新鮮な気分が味わえると、つくづく感じました。私も数枚持っているので、勇気を出してティータイムにも使ってみようと思います。
entry_header

練習も大切

昨日はベーシッククラスの「アイスティー」のレッスンがありました。ほぼ全員がきちんと淹れるのは初めてということで、実習の時間は緊張気味でしたが美味しいアイスティーを淹れることができました。水色が美しく、紅茶の味がきちんとする、どこの産地なのかが解る。感激しつつ他の方が淹れたものも飲み大いにお勉強になったようでした。ホットティーを淹れるよりも若干難しいアイスティー。注意点も多いかもしれません。ご自宅で淹れる回数も、圧倒的に少ないと思います。ベーシックを受講された方は、ぜひ定期的に復習をしておいて下さい。

     100418_193038.jpg 100505_182448.jpg

しっかりと身につけば、さまざまなアレンジティーを上手に作ることができるようになります。左の写真は、アドバンスドクラスでご紹介しているアレンジティーです。生徒さんが作ったものをお写真を撮らせていただきました。右は、たまえ先生作・大人のアイスティー。同系色で解りにくいのですが、紅茶の上にロゼワインがのっています。近くで見ると、氷がほんのりピンクに染まって綺麗でした。
腕を磨いた方、アドバンスドクラスでお会いしましょう。


entry_header

お帰りなさいのティータイム

碧先生がハンガリーより、無事に帰国しました。お留守の間も頻繁にメールで連絡は取り合っていますが、やはり元気に帰ってきたお顔を見るとほっとします。旅の疲れも見せずに、お仕事に励んでいました。
ひと段落ついたら、やはりお茶。碧先生のリクエストでキャンディを淹れて、シュークリーさんの黒糖ロールをいただきました。出発の前日もヘレンドのカップでしたが、今日もお帰りなさいという事でヘレンドをセレクト。

     100508_185446.jpg 100508_185529.jpg

テーブルに敷いたクロスはハンガリーで購入してきたものです。柄どうしが激しくぶつかり合っていますが、ご愛嬌。ちょっとヘレンドっつぽい絵柄です。
お留守中のサロンでの出来事を報告したり、旅のお写真を見せていただいたりと、時間は瞬く間に過ぎていきました。楽しい時間には、羽が生えているのかしら?と、いつも思うのです。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

