2009-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

クリスマスモード

街中には、沢山のクリスマスツリーが飾られていて、華やいだ気分が味わえます。サロンでも、毎年11月後半にツリーを出して、クリスマス気分を盛り上げています。
本日の午後から、スタッフやその家族が集合し飾り付けをしました。出し始めた時はレッスン中だったので、生徒様も興味津々の様子。残念ながら、レッスンが終わるまでにできたのはツリーをひろげるところまで。とても大きいので、組み立てるだけでも1時間ほどかかります。完成したものが見られずに、残念そうにお帰りになりました。年内にぜひ、サロンにいらしてください。
ツリー出しという大事な日にもかかわらず、腰痛でほとんど役に立たない私は、夕飯のお買い物係りになりました。ゆっくり買い物をして戻ってくると、飾りつけが終わっていました。何度見ても、大きさに圧倒されます。
お夕飯は、碧先生のご自宅に移動です。サロンより一足先にクリスマス用の模様替えが済んでいて、かわいいトナカイがいると聞いていたので、楽しみにしていました。

        091122_181004.jpg  091122_212747.jpg

リビングの写真を沢山撮らせていただき、わいわいとお食事を楽しみました。お酒が飲める人はワインを。飲めない人にはアイスティーが用意されていて、どちらもずいぶんと飲んだようです。
お食事が済んで一息ついたら、みんなでティータイムです。ケーキを選んだら、それに合うカップを探します。自分の好みだけでなく、全体のバランスも考えるので決まるまで大騒動です。

        091122_215031.jpg  091122_215515.jpg

紅茶を通して知り合った仲間と、その家族までが一緒に楽しめるお茶の時間。こんな素敵なひと時を運んでくれるなんて、紅茶っていいなと、改めて思いました。
entry_header

疲れた身体に

腰が重くエンジンがかかりにくい私。週明けの月曜日は更にスロースタートになってしまいます。大事なことを忘れないように、漏れがないように、金曜日は仕事を片付けたら少し時間をとって、翌週にすべきことを書き出してから帰宅するようにしています。月曜の朝は、駅に向かいながら段取りを考えます。それなのに、やる気スイッチがなかなかはいらず・・・午前中は頭より手を使う仕事をしていたら、午後になってちょっとしわ寄せが。慌ててエンジン全開にしました。おかげで業務量以上の疲れを感じています。

        090819_011018.jpg 090819_010750.jpg

こんな日は、お夕飯を食べたらデザートもしっかりいただきましょう。紅茶の香り、お菓子の甘さが疲れを忘れさせてくれます。
明日は朝からフル回転で働きましょう。
entry_header

シュークリーさん

現在発売中の「dancyu」12月号に、シュークリーさんが載っています。サロンでも登場回数が多いケーキ屋さんですので、ご存知の生徒様も多いと思います。
お名前からもわかるように、シュークリームの人気店です。かなり大きなシュークリームなんですが、美味しくってペロリと食べられてしまうんです。
シュークリーム以外も絶品揃いですから、今後も生徒様のお口にはいる機会は多いと思います。

       091114_210416.jpg   091114_210350.jpg

夜お茶で、ロールケーキをいただきました。クリームの中には、きざんだ栗がけっこう入っていました。ミルクの風味が残っているけれど重くはないクリームと、フワッとした生地で優しい味わいでした。
entry_header

台湾紅茶

マスタークラス「台湾紅茶」に、スタッフみえちゃんと一緒に参加させてもらいました。先日の台湾製茶研修で碧先生が撮ってきた沢山の写真を見ながら、レッスンは進んでいきました。
お茶栽培の歴史から、台湾の素敵なティールームの話までと、大変興味深い講座です。
後半のテイスティングでは、6種類の台湾紅茶をご紹介。どれも始めて口にするものばかりなので、皆さんとても真剣でした。じっくりとテイスティングをした後は、実習です。丁度6人でしたので、分担して全種類淹れることに。トレイにのった茶葉が出てくると「ひじきみたい」なんて声もあがりました。

                   091114_192100.jpg

お茶は香り第一ということで台湾紅茶はカットされていないので、非常に大ぶりなんです。いつも使っているティースプーンでは、すくいにくいほどです。
香りを重視するのか、あくまでも味を追及するのか。産地のお国柄が伺えます。我儘な私としては、味・香りともに力をいれていただきたいと思ってしまうのです。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

