2009-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

秋を感じて

朝晩は涼しくなりましたね。陽も短くなり、秋を実感します。季節の移ろいを肌で感じられますが、食べ物からも感じ取ることができます。ケーキ屋さんをのぞくと、お芋・栗・かぼちゃを使ったスイーツが目につくようになりました。色合いも茶系が増えて、ちょっとシックに落ち着いた感じ。

090920_183211.jpg 090919_204704.jpg

春夏秋冬がある日本ですから、テーブルのお皿の上からも季節を感じることができるんでしょう。ついこの間までは、さっぱりとした軽めの味わいを求めていたのに、少しコクが欲しくなってきます。
紅茶も、中国種系の茶葉よりも、アッサム種系の茶葉を選ぶことが増えてきます。四季があり、沢山の種類のお茶が流通している日本だからの楽しみかたでしょうか。当たり前のように季節に合わせた暮らしを送っていますが、とっても贅沢なことなのかもしれません。

entry_header

お月見

2~3日前から今夜のお天気が、とっても気になっていました。十五夜ですから、きれいなお月様を眺めたいですもの。家を出る時は、日差しがカッと照りつけて暑いほどだったのに、サロンの最寄り駅に着いたら雨上がりでビックリしました。日中は降ったりやんだりという状態で、ちょっとハラハラしました。幸い夜には雲間からお月様が顔を出してくれました。
テキパキお片づけをして、お月見の準備。恒例行事となりつつある、中国風で。

091003_211123.jpg091003_211147.jpg091003_212033.jpg

とっておきの月餅を用意してきたのです。日本ではお団子ですが、中国は月餅です。この時期限定の、中には月に見立てたアヒルの塩卵入り。餡も限定のはすの実餡で。卵の塩っけと餡の上品な甘さが絶妙です。

091003_211529.jpg

蓋椀でいただいた紅茶は、りつえ先生が淹れた、ダージリンファーストフラッシュとキームンのブレンドティー。チャイナっぽくまとめてみました。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

