2009-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

図録をお供に

お休みの本日は、家に篭っていました。一日中家に居られると、好きなときにお茶をすることができるのがいいですね。今日は、木曜日に行った「ウェッッジウッド展」に思いを馳せつつティータイム。

         090109_001155.jpg  やっぱり可愛いワイルドストロベリー

しっかり観て来たつもりでも見落としがあったりするので、図録を買っておくと後で細部の見直しができて、とても便利です。情報量もかなりあるので、お得感もあります。パラパラめくっていると、また観にいきたくなってきました。
entry_header

ウェッジウッド展

今日からそごう美術館で始まった「ウェッジウッド展」に行ってきました。仕事帰りに行ったので、とても空いていてほぼ貸切状態でした。

                090201_011852.jpg

入るとジョサイア・ウェッジウッド一家が描かれた絵が飾られていて、それを見ただけで興奮状態。「ポートランドの壺」や「フロッグ・サーヴィス」などが次々と現れハイテンションで観ていました。一緒に行った妹は、陶芸が好きなせいか「陶工用スツール」「回転台」に大興奮でした。
素晴らしい作品が沢山展示されていますが、なかでもジャスパーで作られた「ハイヒール」は、ため息が出る美しさでした。どんな方が履かれたのか、そして何処へ履いていったのでしょう。いろいろ気になりました。


entry_header

癒しの時間

ふっと気づけば一月ももうすぐ終わりですね。一月最後の今週は、仕事も慌しくなってきました。まだ週半ばですが、ちょっと疲れが出ています。そんな時は、紅茶とお菓子で疲労回復。落ち着きのある花柄の食器を選びました。ロイヤル・ドルトンのセンテニアル・ローズです。上品で飽きの来ない色柄が気に入っています。 

        090201_011225.jpg  敷いてあるマットも、実は同柄

フィナンシェは、先日「ロワゾード・リヨン」さんで購入したもの。お茶もお菓子も美味しくて、まったりしてしまいました。精神の疲れは癒されたので、あとは質の良い睡眠をとって身体の疲れをとりましょう。
entry_header

クリームティー

          090125_190357.jpg

美味しそうなものが並んだこのテーブルは、昨日のサロンでのティータイムです。ミルクティーとスコーンをいただくティータイムを、クリームティーといいます。スコーンを半分に割って、クロッテッドクリームとジャムをたっぷりのせてパクリ。幸せ~。美味しくて自然に笑顔になります。
entry_header

リヨンさんのパン

昨日、リヨンさんでパンと焼菓子を買ってきました。実は、お店に伺ったのは初めてだったので、大興奮!欲張ってあれこれ買ってしまいました。

     090118_090632.jpg  こちらはパンも絶品です

朝食に三種類並べました。スタッフ全員が大好きなのが、「クロワッサン」。サクサクの歯ごたえに、緻密な層の美しさ。噛んでも噛み口がつぶれずに、元の状態に戻ります。ぜひ味わっていただきたいパンです。
丸いパンは、シナモン好きの方にお勧めの、「シナモンロール」です。一口かじると味と香りが広がります。
最後の一つは、いちじく入り。生よりもドライフルーツの方が好きないちじく。プチプチとした歯ごたえが好きなんです。

朝寝坊した私の食事が終わった頃、サロンではベーシッククラス「産地別紅茶」が始まりました。昨日ファーストレッスンにいらした方が、早速参加されています。つい最近、お店で飲んだダージリンがあまりにも美味しくて、「自分でも美味しい紅茶を淹れたい!」とお教室を探してきてくださったのです。興味をもたれた事に対して、すぐに行動をおこせるフットワークの善さはぜひ見習わせていただかなくてはと思いました。

entry_header

紅茶で旅するパリ

今日の午前中のレッスンは、「ロワゾー・ド・リヨン」さんで行われたマスタークラス「紅茶で旅するパリ」でした。
年末年始をパリで過ごされた碧先生ご夫妻。最新のパリお茶事情をたっぷりと盛り込んだ2時間でした。旅行中に撮られた沢山の写真にお茶好きの生徒のみなさんは、興味津々。ロンドン編と同じように、お茶尽くしでパリを満喫する為の仮想スケジュールにそったお話ですので、行きたい気持ちが湧き上がってきた方、すっかり旅した気分になった方もいらしたのではないでしょうか。リヨンさんの美味しいお菓子をいただきながらスタッフの方のお話も伺えたので、参加された方同様、私たちスタッフにとっても大変楽しい講座でした。

entry_header

今年もスタート

年が明けて、最初のサロン出勤日でした。生徒の皆様とも、新年のご挨拶を交わし少し華やいだ気分になりました。
クリスマスツリーが片付けられ、新春仕様ににディスプレイが変わっているサロン。なんだか広く感じられます。
テーブルが昨年までと左右逆になっていて、ちょっと雰囲気も違って見えます。

        081227_154315.jpg      081227_154224.jpg

キャビネットの上は、華やかでシックな装い。見慣れた熊ちゃんたちも、なんだかお澄まししているように見えます。

3レッスン+ファーストレッスンがあったのですが、気がつけば外は暗くなっていて、あっという間に夜です。サロンに居ると、ほんとうに一日があっという間に過ぎていきます。
今年も皆様と学びを深めていきたいです。



entry_header

堂島ロール

友人から嬉しい贈り物がありました。モンシュシュさんの「堂島ロール」です。
たまたま近くを通ったのでお店に入ったところ、夕方焼きあがった分が数本残っていたそうです。友人はロールケーキが苦手なんですが、お店の方にいろいろと質問をして、食べられそうと判断したようで自分用も買ってきていました。
そそくさと夕飯を済ませて、急いでお茶の準備をしました。

               090108_235840.jpg  090108_235958.jpg

卵たっぷりのスポンジも好きですが、やっぱりこのクリームが最高です。ゆっくり味わっていただいたつもりなんですが、瞬く間に私のお腹に納まってしまいました。残りは明日のお楽しみです。



entry_header

あっという間に

年末年始のお休みも、本日が最終日です。六日間なんて、あっという間ですね。遠出はせずに、自宅でのんびりしていたので、日頃の疲れもとれました。
今日は、午前中は読書。午後は映画を観ていました。どちらも年末にお借りしたもの。

    090105_021200.jpg DVDは碧先生、本は愛ちゃんから。

碧先生からは、ほかにも小説をお借りしたので、この休み中に存分に楽しむ事ができました。
明日から仕事が始まるので、本格的に2009年が始動し始めます。仕事柄月初は忙しいので、年始そうそう残業です。頑張ります。
entry_header

午後のティータイム

昨日は、お昼から初売りに出かけていました。何処に行っても大変な賑わいで、福袋を買っている方も大勢いらっしゃいました。私も試着をさせてもらえたので、ダウンジャケットの福袋を購入してきました。中身がわかるだけではなく、試着までできるなんて最近は親切なんですね。
人ごみにぐったりしてしまったので、今日は自宅でのんびりです。ビスケットをつまみながら、家族とまったりティータイムです。

        090103_160452_ed.jpg   090103_160639_ed.jpg

昨日は御節をもったコンポートに、お菓子を並べました。いつものビスケットが上質なものに見えます。次は何を載せようか。和菓子もいいし、フルーツも合いそう。あれこれ空想しながらお茶を飲んでいたところ、ポットはいつの間にか空っぽに。午後のひと時は、空想の世界へ遊んでいるうちに過ぎていきました。
entry_header

御節料理

子供の頃はちょっと苦手だったのですが、最近は美味しくいただけるようになってきました。大好物は、伊達巻です。一本では足りないので、二本用意します。
お重に詰めるべきでしょうが、我が家はいつの頃からか、大皿に盛り付けるようになっていました。ちょっと風情にかけます。
今年は、取り皿がわりにガラスのコンポートを使ってみました。

          090101_125605.jpg 欲張って盛りすぎたかも・・・

可愛らしい赤色のガラスです。和の食材も意外としっくり収まったので、いろいろと使えそうです。
明日のティータイムには、スイーツを盛ってみましょう。


entry_header

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今朝は、とっても早起きをしました。5時過ぎに起きて、大急ぎで出かける準備。初日の出を見て来ました。

           090101_070338.jpg

ゆっくりと太陽が顔を出すと、誰からともなく拍手がおこり、続いてあちこちからシャッター音が。この美しさを残したいと思う気持ちは、皆一緒のようです。
全身に初日の出を受け、とても清々しい気持ちになります。今年もいい年でありますように。そんな思いも湧いてきます。

新しい年、どんなお茶に巡り会えるのか。農作物ですから、本当に一期一会。ちょっとドキドキする楽しみでもあります。



side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

