2008-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

まかないティー

一日のレッスンが終了して、片づけが済めばティータイムです。頂きものの美味しいお菓子がある日。スタッフが持ってきたお菓子がある日。または、「食べるものがありませ~ん」なんて声がキッチンから聞こえてくる日。どんな日でもティータイムは楽しみです。
テーマを決める事もよくあります。「自分が一番好きな薔薇柄カップで」とか、おひな祭り前なので「女の子な感じ」とか。今日は、「ガーデンな感じのカップを選んで」と指示がありました。
     20080320172725.jpg

これは先日のティータイムの写真です(本日は撮り忘れました)。ちょっと残ったフルーツを可愛く盛り付けて、これだけでものすごく盛り上がってしまいました。
スポンサーサイト
entry_header

たまちゃんワールド

マスタークラスの「ピーターと待つ英国の春」に参加してきました。講師はたまちゃんで、サロンの中はお花が沢山飾られていかにも春という感じ。生徒さんの邪魔にならないように、端っこで聴講するつもりでいたのですが、ちゃんとお席が用意されていました。みなさんと同じ席につくことはめったにないので、とっても新鮮な気分&ちょっとドキドキでした。
英国の春のお花の話や、貴族の社交の話と、素敵な内容でレッスンが進み、最後はティーパーティーです。みんなの自宅でもすぐに取り入れられるポイントを説明しながら、かわいいテーブルへと仕上げられていきました。

20080320134654.jpg 二層になっているアイスティーは、混ぜると桜色

20080320134630.jpg ワンプレートに盛り付けられたワッフルと紅茶

焼きたてワッフルに手作りシロップをかけていただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、無性に薔薇が欲しくなったのはたまちゃんの影響でしょうか?
entry_header

甘~い香り

寒かったり暖かかったりと、気温の変化が激しいですが、季節はしっかりと春になってきていますね。ついこの間まで蕾だった木蓮が咲き、ミモザの鮮やかな黄色が風に揺れ。外の世界は明るい色彩へと変わっていっています。
我が家でも、小さな花が咲きました。親戚の家から貰って来て挿し木をした沈丁花が上手く根付いたようです。

          20080318140155.jpg

小さな植木鉢に頼りなげに咲いていますが、とてもいい香りがします。
庭に数本植わっているのと同じぐらいの大きさになるには、まだまだ時間がかかるでしょうが、この子もいずれ植え替えられ大きく育っていくでしょう。
entry_header

運命の出会い?

先週のアンティークカップのイベントで、素敵なトリオに出会ってしまいました。
          20080316145613.jpg

オールドノリタケの手描きです。上品な色合い、壊れそうなほどの薄さ。お話を聞いている間に、何度も何度も視線を走らせてしまいました。昨年、「ノリタケデザイン100年の歴史」展を見てから、ノリタケブームが続いている私。迷いに迷って「愛があるから買ってもいいんじゃない」という、碧さんの一言で決断しました。
買ったものは、晴れた日の日中に使い始めたいので、一週間我慢して、今日やっとティータイムを迎える事ができました。

    20080316144240.jpg ニルギリの新茶とスコーン

お茶は何がいい?お菓子は?と、サロンで大騒ぎをする私に、碧さんとあいちゃんが「やっぱり新茶がいいからニルギリ!それにスコーン」と適切なアドバイスをくれました。おかげで幸せなティータイムになりました。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。