2007-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

失敗続き

今朝、最寄り駅目前で定期券を忘れた事に気づきました。いつもは、夜のうちに済ませておくカバンの入れ替えを、出勤間際にしたのがいけなかったようです。慌てて駅まで走り、キップを買いました。明日は忘れないように、帰ってすぐにバックにしまいました。
昨日は、会社に着いて着替えていてギョッとしました。「なんで、これを着てるの?」自分が着たつもりでいたカットソーと似たような色の違うものを着ていたんです。
暑さでボーッとしているんでしょうか。

     20070615205446.jpg


紅茶を淹れてリフレッシュ。香りに癒され、なんだかホッとします。明日は末日の金曜日。残業確実ですが、頑張りましょう。
entry_header

我が家のニューフェイス

今月は、新しいカップがやってきました。
ひとつは、碧さんからの頂き物の、ロイヤル・ドルトン「センテニアルローズ」。定番の美というのでしょうか。いつ見ても可愛い飽きのこないデザインです。

20070617130002.jpg



もうひとつは、アウガルテンの白磁のモカカップ。白さと形の愛らしさにノックアウトされ購入しました。

20070617130143.jpg


一番最初に淹れるのはどの紅茶がいいか悩んでいると、碧さんと、夏目さんが「色が綺麗なのがいい」「ウバがいい」というので、ウバでデビューさせました。

20070617125947.jpg


お気に入りが増えて、家お茶がまたまた楽しくなりました。
entry_header

日曜日のサロン

基本的に土曜日がお手伝いに入る日です。たまに違う曜日にはいると、いつもと雰囲気が違っていて、面白いものです。今日のお手伝いは、認定校のりつえ先生と2人。たくさんサポートしていただいたので、レッスン中に、来週から始まる「紅茶の産地 ケニア他」の準備を少し。レジメをチェックしたり、テイスティングをしたりしていました。
今夜は、とても豪華なティータイム。生徒さんからの美味しい美味しい頂き物を味わわせていただきました。

   20070624191923.jpg       20070624191655.jpg       20070624193339.jpg

   甘~いメロン          絶品ぶどうパン         濃厚な生チョコ



20070624192726.jpg

メロン用には、アイスティーを淹れて、その後でミルクティーをたっぷりと。黄色が綺麗で、お気に入りのカップでいただきました。
entry_header

生徒のはずが・・・

今週は、明日がサロンでのお仕事日です。本日は、新講座「フォートナム&メイソン」の16:00からの回を受講しに行きました。

     20070623172241.jpg        20070623174413.jpg


創業時の時代背景や、300年の歴史を学んだ後は、テイスティングタイム。ずらりと並んだF&Mの紅茶。なんだか歴史の重みなども感じて、参加者の方も真剣な面持ちでお味の確認等をされていました。
ティータイムのお茶請けは、F&Mのパンに、カレーを詰めたものと、チャツネを詰めたもの。思わず「お代わり!」と言いそうになった美味しさでした。
レッスン終了後は、片づけを手伝ったら帰宅する予定でしたが、何故か夜の「オリジナルブレンド」のレッスンをして(皆様とても素晴らしいブレンドを完成させました)、その後でしっかり夜お茶もしてきました。

20070623224110.jpg 今夜のお茶は、アイスティーから。二層になってるアレンジティー。


                                20070623224142.jpg
ガラスのプレートにレースペーパーを敷いて。


20070623174511.jpg 紫陽花模様のカップで、ホットティーもたっぷりと。

写真だけ見ていると、打ち合わせを兼ねたティータイムには見えませんが、しっかりお仕事もしております。
entry_header

後輩とお食事

久しぶりにご飯を食べに行こうね。と、話していたのはお正月。ところが、私の仕事が忙しくなってしまい、なかなか実現できなくて・・・危うくうそつきになってしまうところでした。
以前同じ職場で働いていた後輩は、気心も知れているし、一緒に居てリラックスできる相手です。2人とも元職場を離れてだいぶ経ちますが、何人かの方とはお付き合いがあるので、それぞれが知っている方の近況を伝え合ったりと、楽しいひと時を過ごしてきました。2人共に、まさしく転職で、全く違う分野の仕事に就いています。真面目な子なので、相変らず頑張っている姿を見て、私もしっかりしなくちゃと思った夜でした。
entry_header

本を眺めつつ

昨日は美しいシルバーに興奮しすぎたせいか、今日は少々疲れ気味。一日中睡魔におそわれていました。余韻を楽しむため、シルバー関係の本を眺めています。私はスプーンが好きなので、まずはそこに目がいきます。どれがいいか選んだり、どんなシーンで使うか考えたりと空想の世界に浸っています。
entry_header

美しきシルバー

碧さんから、「サロンに入ったとたん、目がクラクラになるよ」というメールが送られてきました。クラクラして朝のお掃除ができなくなっては大変なので、いつもより早く出勤しました。サロンの中は、それはそれは素晴らしい世界へと変わっていて、カーテンを開けると、朝日の中で銀器がキラキラ輝くという美しい空間になっていました。興奮状態で写真撮影をして、部屋中をうろうろと歩き回ってしまいました。ふと我に返り、大急ぎでお掃除もしました。

20070609151053.jpg


写真を撮るのはすごく難しいです。表面が鏡のようにピカピカなので、自分や周りのものが写りこんでしまうんです。その結果、お見せできる写真があまりありませんでした。

美しいシルバーに囲まれ、優雅な気分で過ごせた一日。お仕事の後のティータイムももちろん優雅に。

20070609220429.jpg

シルバーのポットに合わせて、アウガルテンのカップをチョイスしました。今夜の紅茶は、とても美味しく感じました。
entry_header

まったりしてます

金曜の夜は、ちょっとゆったり気分です。明日はお休みで(本業が)、ChaTeaに行ける。会社に行かなくていいというだけで、穏やかな気分になります。こんな夜は、少し繊細なカップも安心して使う事ができます。
  ShowLetter.jpg いつ見ても清楚で美しいカップ

心に余裕があると、いつも以上に扱いも丁寧になります。常にそうありたいとは思うのですが、これがなかなか。優しい心、思いやりの気持ち。沢山あるほど、紅茶も美味しく淹れられるのではないかと。私は修行中の身です。


entry_header

ノリタケ

2日から横浜そごう美術館で始まった「ノリタケデザイン100年の歴史」を観に行って来ました。
20070609001659.jpg

仕事帰りに駆け込んだので、説明書きはほとんどとばして40分程でざっと観てきました。今回は下見のようなものなので、あと1~2回はじっくり観に行く予定です。図録も買ったので、次回までに熟読しておきましょう。
   20070609001741.jpg          20070606231014.jpg ポストカードも購入

オールドノリタケはもちろん美しいですが、素晴らしかったのはデザイン画帖。必見です。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

