2007-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

こどもの日

幼稚園に入る前のことですが、とても欲しかったのが鯉のぼりです。両親にねだったところ、手に持てる大きさのを買ってくれました。私が欲しかったのは屋根の上に翻っている大きな鯉のぼりだったのでかなりガッカリしたのを覚えています。それでもずいぶん長い事、毎年その小さな鯉のぼりを飾っていました。
男の子がいない家なので地味な行事になっていますが、柏餅とたけのこご飯を食べて、菖蒲湯にはいるというのが我が家のこどもの日の過ごし方です。
entry_header

お掃除しましょう

一週間ほど前から風邪をひいていて、全然治りません。今の風邪は、熱が出ないそうです。私は、喉の痛みがとれたら咳と鼻水が出始めました。
お部屋を綺麗にしてのんびりしようと思い、せっせとお掃除です。連休前は仕事が忙しくて、かなり部屋の中は荒れていました。テーブルの上も、物がいっぱい。落ち着かないですよね。大きなゴミ袋を用意して、入らないものはポイポイと捨てて。「要るか要らないかは5秒で判断する事」なんて書いてある本がありましたが、私の場合は無理です。もっとかかってしまいます。5秒で判断できたら、片付けもあっという間でしょうね。
とりあえずお掃除は終わりましたが、部屋の隅に積んである本が・・・どこかしまえる場所を考えないと。今日は、見なかったことにしてしまいました。
entry_header

盛り沢山の一日

4連休初日の今日、夏目さんとお出かけしてきました。女性二人の外出ですが、お洋服やアクセサリーには見向きもせず、紅茶&食器に彩られた一日でした。
新橋で待ち合わせをして、松下電工 汐留ミュージアムで開催中の「ジャポニスムのテーブルウェア」展へ。
20070506173047.jpg 私は2回目になりますが、今回も感動の連続でした。前回来た時に、入り口近くに展示されていた壺2点を見落としていて、自分でもビックリしました。何故あんなに大きな物が目にはいらなかったんでしょう。今回は見落としのないよう、たっぷり時間もかけじっくりと見てきました。しゃがみこんだり、ショウケースに顔がぶつかる程近づいたりと傍から見たら「???」な感じだったかもしれません。

横浜へ移動してアフタヌーンティーをする予定でしたが、少し時間があったので、本屋さんとデパ地下で資料探し。動き回って喉も渇いた状態で、パンパシフィックホテルのSOMERHOUSEへ。お茶を何にするか散々迷い、夏目さんはアッサム。私はオレンジペコーにしました。一杯づつポットで出てきて、お店の方がたててくださいます。お代わりを頼むと、再びポットが登場するという仕組みです。ただ残念なことに、ポットに入っているお湯の量が、カップ一杯よりも多いのです。その為ベストドロップはさげられてしまうポットの中。かなり軽めに淹れられた紅茶を飲む事になります。そして、毎回お味が違うんです。それでも4杯いただいてきました(笑)
写真を撮り忘れてしまったんですが、3段トレイが可愛かったです。一人用のタイプで、楕円形のお皿です。上段から食べていくようにセットされていました。

お茶に不満を残しつつ、今日から始まった「ミントン展」を見るため横浜高島屋さんに向かいました。もう、素晴らしの一言しかありません。日本橋店でいろいろと説明をしてくださった方もいらして、またまたお話を伺う事ができました。受け売りで夏目さんにいっぱい説明してしまいました。美術館からお借りしてきたというパテ・シュール・パテ技法の作品は、もう二度と見られないかもしれないと思うと、なかなか離れられなくなります。欲しいものも何点か。ため息を残して会場を後にしました。都合がつけば、また行きたいです。

本日の締めは、お夕食。私のお気に入りイタリアン「イルサッジオ」へご案内。運良く1日30食限定Buona Seraコースが残っていたので、こちらにしました。まず、アンティパスト6種盛りから始まり、南瓜と健味鶏と有精卵のサラダと「美味しい!」を連呼しながら食べ進んだところで、またも写真を撮り忘れていることに気づきました。この後も、パスタは撮り忘れるんですが・・・
20070503204056.jpgズッキーニ花の詰め物フリット 20070503204747.jpgグリンピースの冷製スープ         
20070503210947.jpg
スズキと天使海老のソテー

フリットは、リコッタチーズと空豆が詰められていて、空豆の味がしっかり出ていました。スープは濃厚で、私好みの味。おもいっきりグリーンピースなので、苦手な方は飲めないかもしれません。次に出てきたのが、小ヤリ烏賊とトマトのスパゲッティー。生姜たっぷりなので、さっぱりといただく事ができました。ソテーは、海老が甘くてプリプリ。バルサミコともよくあって、最後まで美味しくいただけます。途中で、自家製フォカッチャ(ローズマリーとゴマの2種類)も出てきました。
20070503212837.jpg お楽しみのデザートは、ジェラートか3種盛りから選べます。私たちは3種盛りをチョイス。上から、ヨーグルトムース、抹茶のロールケーキ、マンゴーのジェラート。
お腹も大満足ですが、食いしん坊の2人なので、もう一度あれが食べたいこれも食べたいと、食欲はとどまる事がありません。次回は、窯で焼かれる手作りピッツァを食べましょう。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

