2006-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

銀座でオンナを磨く1週間

27(水)から、銀座三越さんで始まったセミナーにChaTea紅茶教室も参加しています。
本日はお手伝いで、三越前に集合。今日は3レッスンをします。講師もtamaちゃん、碧さん、私と順番に。
私が担当した夜のレッスンは、参加人数も少なかったので、お手伝いのなつみちゃんを残して、碧さんたちは一足先にサロンへ引き上げていきました。ほんとうに置いていかれたなつみちゃんは、呆然としていました。初めての外部レッスンのアシスタント。とても緊張したようです。
私は彼女のサポートのおかげで、ゆったりとできました。
entry_header

Nちゃんのカステラ

先日Nちゃんからプレゼントされたカステラを、今日の夜お茶でいただきました。
20060928224143.jpg  20060928224239.jpg

素材にこだわって作られている為、生地の色が濃くキメ細やか。上品な甘さです。卵の美味しさが素直に伝わってくるお味でした。
紅茶は、ダージリン・セカンドフラッシュをいれて、上質なひと時を過ごしました。
Nちゃん、ご馳走様。
entry_header

ピンクのケーキ

早朝は曇り空で肌寒かったですが、日中は暑かったですね。サロンは、「アレンジを楽しむ~アイスティー」から一日がスタートしました。レッスン中に気温がどんどん上昇したせいか、皆様たくさん飲まれていました。3種類のアレンジティーとティーパンチをお腹に収めた後も、「まだ飲める」なんて声も。つわもの揃いでした。
「紅茶の歴史」は、真剣にメモをとりながら興味深げにされていました。このレッスンは、何回聞いても飽きない好きなもののひつつです。
夜は「紅茶とスパイス」で、お好みのスパイスを使った紅茶をいれました。スパイスは5種類なんですが、組み合わせ方によって色々な味ができあがってきます。味見をさせていただくのが楽しみです。今夜はどれも美味しくできあがりました。

レッスン終了後、嬉しいサプライズがありました。実は、昨日が誕生日だったので、碧さんがケーキを用意してくださったんです。
これがとっても素敵なケーキで、「ロワゾー・ド・リヨン」さんにオーダーしてくださった、世界に一つだけのものなんです。ピンクが好きで、お酒はダメとお伝えして作っていただいたのが、ピンクのケーキです。
20060923213338.jpg
表面はピンク色のメレンゲです。

20060923214155.jpg
カットしてみると、中もピンク。
スポンジ、クリーム、ムースと全てピンク。もうビックリ!です。お味がこれまた最高で、甘味とラズベリーの酸味がみごとに融合していて、いくらでも食べられてしまう感じです。こんなに素晴らしいケーキが私のために作られたなんて、感激です。碧さん、そして加登シェフ、ありがとうございます。

教室のお友達からも、メッセージやプレゼントを頂きました。
20060924012116.jpg

カステラは、Nちゃんから。厳選した卵と小麦粉を使用しているそう。
夏目さんからは、美しい鏡。乳白色の色合いが私好みです。えりちゃんは、バスソルトやせっけん等の癒し系グッズをガラスの器に詰め合わせてくれました。なつみちゃんは、本好きの私にピッタリと、Christofluのブックマーカー。
みなさん、お心遣いありがとうございます。

entry_header

イベントに向けて

紅茶教室で10月28日に行われるイベントに向けて、「ハプスブルク」熱が高まってきました。当日はオーストリア料理がいただけます。どんなお料理がテーブルに運ばれてくるのか、ワクワクします。
ハプスブルク家というと、マリア・テレジア、マリー・アントワネット親子にバイエルンの薔薇エリザベートなど華やかな王妃、王女たちを思い起こします。それ以外は???そんな私にピッタリな本を見つけました。
20060922004140.jpg
文庫本なので、通勤の友にはもってこいです。
entry_header

お気に入りの形

20060918160900.jpg
口が広くて浅めの、この形が好きです。いかにもティーカップという佇まいがいいです。

20060918160747.jpg
紅茶を注ぐと、美しい水色が映えます。

今日は、ダージリン・セカンドフラッシュを淹れました。淡い水色なので、カップ内側の模様も透けて見えます。
entry_header

お片づけ

物を出しておくのは、あまり好きではありません。見せる収納より、見えないようにしまう収納の方が好きです。
忙しいと、とりあえず空いている引出しや押入れにポイッと入れてしまいます。積み重なってくると、使い勝手もわるくなるので、本日は不用品のピックアップをしていました。
こっちの引き出し、あっちの棚と一つ一つチェックしていきました。
結構すっきりとしたんですが、扉の向こう側のことなので、閉めてしまうと何も変わり映えなしです。
entry_header

なだめながら

私の愛しのパソコンちゃんは、ちょっと我儘です。
文字を打たせてくれなかったり、マウスを動かしてくれないとか、音を小さくしたりと、いろいろしてくれます。
ご機嫌が悪い日が続くと、こちらはビクビクしてしまい、恐る恐るご機嫌伺いをしています。
翻弄されて疲れてしまうこともありますが、本当はいい子なので上手に付き合っていきたいです。
もしかしたら、私の無知さに呆れているのかもしれません。
entry_header

ミルクティー

朝目覚めると、タオルケットにすっぽりと包まっていました。急に涼しくなりましたね。このまま秋に移行するのでしょうか。
こういう肌寒い日には、ミルクティーが飲みたくなります。あの色合いが暖かい感じがしていいんです。
お風呂上りにミルクティーを飲みながら読書。眠る前のリラックスタイムです。
だだしこの時間、読書に夢中になりすぎるという欠点もあります。
entry_header

まかないティー

30℃を超えて、暑かったです。圧迫感のある暑さというのでしょうか。身体がグッタリしてきます。
サロンにいらっしゃる生徒さんも、汗をかきかきです。本日も3レッスン+体験と、夜までフル稼働です。

午前中は、「紅茶の成分と効用」お勉強色の強い講座ですが、紅茶についての知識が更に深まります。
みなさんが真剣に碧さんをお話を聞いている間、私は茶葉詰めをしていました。シーラーをかけるのが好きなので、頼まれると嬉しい業務の一つです。
午後は実習中心の「アレンジを楽しむ~ホットティー」
三種類のアレンジティー作りをしました。ちょっと手を加えると、おしゃれなおもてなしドリンクへと変身します。きちんと紅茶の味がするアレンジティーは、とっても美味しいです。
レッスンはホットティーだったのですが、残り物で夏目さんが作ってくれたのは、アイスティーです。

20060909145101.jpg

カルピス、紅茶、ソーダと三層になっていて、ライム、オレンジ、ミントで飾りつけられていました。
よ~くかき混ぜて飲むと、優しい味わいで、フルーティーなアイスティーになっていました。

体験レッスンは4名様がお見えになり、賑やかにレッスンを行いました。
ご自分で淹れた紅茶の美味しさに感激してくださり、私もホッとしました。紅茶好きの方がどんどん増えていくといいなと思います。

夜の「オリジナルブレンド」では、みなさまコンセプト通りのブレンドができあがりました。作り上げた作品を大切そうにお持ち帰りになっていました。
このレッスン中に、碧さんから夏目さんにも課題が出され、必死にブレンドをしていました。お題は「私達の夜お茶用」でした。こちらも、バッチリでしたよ。


entry_header

お風呂上りの一杯

ゆっくり湯船に浸かった後は、やっぱり喉が渇きます。冷蔵庫を開ければ、冷たい飲み物も入っていますが、せっかく温めたお腹を冷やさない為にも熱い紅茶を淹れます。
その前に、お肌のお手入れです。化粧水をパタパタしながら、何を淹れるか考えます。
お湯を沸かしている間に、ポットやカップを出します。

今夜はペコーサイズのディンブラを淹れました。20060907004619.jpg


お茶を飲みながら寛いでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。気が付けば日付が変わっている毎日。
大変、今夜も睡眠不足になりそうです。
entry_header

「cafe’ sweets」

興味のある内容の時だけ購入している月刊誌の最新刊を買ってきました。

20060907005005.jpg

今号は「茶葉」がテーマです。広告ページ以外はカラーなので、パラパラ見ているだけでも楽しめます。
気に入ったページから読み始めることにします。
entry_header

ドライカレーとミルクティー

夕飯にドライカレーを食べました。実は、辛いものが苦手な私。本格的なカレーになるとあまり食べられません。お家で作る日本的なカレーは大好きです。
辛さ緩和のために、カレーの上に半熟卵をのせて、飲み物はミルクティーを用意しました。
卵をくずしながらいただくと、美味しいんです。
とってもお腹が空いていて、うっかり写真を撮り忘れました。よくしてしまう失敗です。
entry_header

夕寝

今日も暑かったです。
愛用の目覚まし時計には、温度計も付いています。午後1時半頃には35℃を超えていました。それでも夕方には28℃になり、心地よい風が部屋にはいってきます。風にあたりながら窓辺で本を読んでいたはずなのに、いつの間にか寝てました。最後に時計を見た時は6時頃でした。そして気づいた時は、もう9時に近かったです。
3時間しっかり昼寝ならぬ夕寝をしてしまいました。
entry_header

銀器磨き

暑い一日でした。窓から外を見ると、ギラギラしています。いらっしゃる生徒さんも、汗を拭き拭き。
9月にはいったとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。午前中の「アイスティー」にはピッタリです。美味しくはいった冷たい紅茶を堪能されたようです。

午後は、私も生徒になって「英国紅茶を楽しむ」レッスンに参加しました。

20060902141049.jpg
碧さんがロンドンで購入された紅茶のテイスティング

硬水を使っていれた紅茶は、とっても濃い色になってます。この後ミルクをいれたら、それはそれは美味しそうな色になりました。

気に入った紅茶を選んでティータイム20060902143000.jpg


夜のレッスンの間に、夏目さんと一緒に銀器磨きをしました。最初は小声でおしゃべりをしていた2人ですが、だんだん無口になり無心に磨き続けました。銀はお手入れが大変そうと敬遠される方もいらっしゃいますが、私はお手入れができるから使いたいタイプです。美しい輝きを取り戻していくのが、大きな満足感となります。
20060902092144.jpg
このスプーンもピカピカになりました

一日のサロンでの締めくくりは、お楽しみのティータイムです。今日は、とっても美味しいバームクーヘンをいただきました。
20060902223021.jpg
整然と並んだ層が美しく、フォークを入れた時の感触が、雪を踏んだ時のキュッキュッという感じに似ていました。上品な甘さでいくらでも食べられそうなお味です。ゆっくり味わいました。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

