2006-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

梨パン

月末で残業です。お腹が空くので、途中でパンを食べながら。

新発売の梨パンというのを買ってみました。
20060831194608.jpg

写真を撮るために、机の上の書類を端によせてスペースを作りました。
お皿もなく、ティッシュの上というのがなんとも情けないのですが。
同僚には、「何写真撮ってるの?」と怪訝な顔をされました。
entry_header

捜し求めて

20060828231710.jpg
碧さんの日記で紹介されていた小説を買ってきました。先週から探し歩いていて、やっと見つけることができました。バッキンガム宮殿で働くメイドさんが主人公のミステリーです。翻訳物は、訳し方で読みにくいものもあったりしますが、これは読み易そうです。
ちょっと厚めの本なので、暫く通勤の友になりそうです。

このシリーズを探していて、偶然おもしろそうなミステリーを見つけたので、こちらもあわせて購入しました。
20060828231809.jpg
1659年のアムステルダムで、砂糖取引で大損をした相場師が新商品コーヒーで大儲けする計画を立てるが次々と妨害が。熾烈な駆け引きが繰り広げられていくようです。
たまたまめくったページに主人公の結婚を非難する父のせりふがありました。「美人すぎるし、読み書きができるのが気に入らない」と。女性が学をつけるとお嫁にいけないというのは、世界共通の見解だったのでしょうか。いくら本を読んでも非難されない時代に生まれてよかったと思いました。
entry_header

食べてはいけない物

久しぶりの紅茶教室です。
プロフェッショナルの最終日の今日、テストとティーパーティーがあるのです。どうなるのか、私まで緊張します。
テストはお2人とも頑張ってました。そしてティーパーティーの方は、綺麗にセッティングされたテーブルで、アイスアレンジティーや押し寿司をいただきながら花火のDVD観賞。見入ってしまいました。
デザートにカキ氷がでました。20060826122651.jpg

氷はアイスティーで、アイス、杏、あんこをトッピングしていただきました。氷とアイスが混ざるとミルクティーのようになるというので、せっせとかき混ぜつつ食べていたのですが、途中で碧さんから「もう食べちゃだめ!すぐにお腹が痛くなるんだから。夏目さんにあげなさい」と、ストップがかかってしまいました。たしかにお腹が弱い私はしょっちゅう腹痛に苦しんでいます。「もう一口だけ」などと未練がましいことを言って、しぶしぶ夏目さんに渡しました。

碧さんの忠告のお陰で、お腹が痛くなることもなく順調にレッスンは進み、あっという間に本日最後のレッスン「チョコと紅茶」が始まりました。このレッスンでも、美味しいアレンジティーを紹介しています。今回の参加者の方も、美味しい美味しいと喜んでくださいました。
いつものように残った材料で作った私達用がこれです。20060826200411.jpg



久しぶりだったせいか、何時も以上に時間のたつのが早く感じられた本日。一日の締めくくりに素晴らしいデザートを用意していただきました。マンダリンホテルのゼリーです。フルーツは生なので、甘さだけではなくほのかな酸味も感じます。
20060826221449.jpg
これを、ロンドンからやってきたフルーツスプーンでいただきました。ゼリー、スプーンともに美しくうっとりするティータイムでした。ただ、白ワインがかなりきいていて酔ってしまいそうになりました。
entry_header

しょうが紅茶

先週は喉が痛かったので、会社に生姜を持っていきました。生が使えればいいんですが、職場では使い易さ重視で、チューブ入りです。
紅茶が入ったマグカップに適量を絞り入れ、黒糖でちょっと甘味を付けるのがお気に入りの飲み方です。家では、蜂蜜になったりもします。
身体も暖まるので、冷房で冷えすぎた時にもお勧めです。クールビズで職場は暑い!というところが増えているようですが、我が社は空調が古いせいか、温度調節が上手くいかず、冷えすぎてしまうことがあります。暑い事の方が多いですが。
そんな時、お腹の辺りから暖かくなってきていいんです。冷え性で、真夏でも腹巻きをしたり、カイロを貼ることがあるので、中から暖まるので大助かりです。
entry_header

新芽

今育てている小さなお茶の樹。最近葉の先っぽが茶色く変色して、葉が落ちてしまい枯れてしまうのかと心配していたのですが、小さな芽が出ていました。
20060820144903.jpg

やわらかな黄緑色で、丸い形。なんとも愛らしい姿です。思わず撫でてしまいました。元気に育てばやがて緑色の立派な葉っぱになるのでしょう。このままの形で残って欲しい気持ちもありますが、成長も楽しみです。水遣りも楽しくなりそうです。
entry_header

紅茶物

たまたま見つけた飴です。
20060820200403.jpg
ライオン菓子というメーカーのものです。こちらの製品は駅の売店で見かけることが多いです。
紅茶の味もしますが、生姜が結構効いています。最後のほうで、ピリリとくるんです。この生姜風味が癖になります。


20060810013933.jpg
続いて、リップクリーム。
アールグレイの香りがするというので、面白半分で購入しました。実は、アールグレイは苦手なんです。すごい香りだったらどうしようと、恐る恐る香りをかぐとほのかな紅茶風の香り。ほっ。これならつかえそうです。
I LOVE Cafeというシリーズで、ロート製薬からでています。

entry_header

不運続き

大変ご無沙汰いたしております。とってもとっても久しぶりの日記です。
7月末から立て続けに機械の不調が起こり、こんなにも長い間が空いてしまいました。
7月末にネットに繋がらなくなり、モデム交換をして繋がるようになったはずなのに安定せず。パソコンも固まりがちに。
そうこうしている内に、携帯が故障。携帯までが使えなくなっては大変。慌ててショップに駆け込みました。すぐに無料で交換してもらえてほっとしました。
携帯も新しくなり、ネットにもきちんと繋がるようになったので、さて日記をとキーボードをたたいたら、何も表示されず・・・一気にやる気が失せました。翌日、会社のパソコンもおかしくなり入力していたデータが消えました。私が触ると、機械が壊れる?
そして、8/10の夕方、喉が痛くなりあっという間に熱が。翌日の夜から5日間寝込むことになりました。ちなみに12~15日までは夏休みでした。
友人と出かける予定や、tamaちゃんとのデートもすべて台無し。薬を飲んで寝ているだけの夏休みでした。しかも、休みの間に熱は下がりませんでした。もう一度夏休みが欲しいです。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

