2006-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

隅田川花火大会

今日の紅茶教室は、2レッスンでした。
午前中の「スパイス」では、皆さんが淹れたオリジナルスパイスティーを、私も少しづついただきました。甘いもの、爽やかなもの、エキゾチックなものと色々なスパイスティーが出来上がりました。どれも美味しかったです。
「アレンジを楽しむアイスティー」では、3種類のアレンジティーを楽しそうに作成されていました。お腹は大丈夫?と心配になるほど、皆さん飲まれていました。
夏目さんとえりちゃんがお手伝いにきていたので、裏(台所)は二人に任せて、私は茶葉詰め作業。その間に、例によって実習で余った材料を使って夏目さんがティーパンチもどきを作っていました。
20060729145938.jpg
オレンジ果汁たっぷりのアイスティーです。

3時過ぎに本日のレッスンを終え、お片づけ&明日の準備。サロンの前で碧さんといったん別れて、お買い物へ。隅田川花火大会見物で、碧さん宅にスタッフが招待されているので、デパ地下で買出しです。
碧さんのご自宅マンションは、屋上から第一、第二両会場が見えるので、空いている場所でゆっくりと花火を楽しめます。
碧さん夫妻、タマちゃん夫妻(タマちゃんとは、2ヵ月半ぶりぐらいで会えました。)、夏目さん、えりちゃん、私の7人で、花火が始まる前に乾杯をして、お食事。打ち上げが始まってから屋上へ向かいました。
夏目さんが、「目線で花火が見える!」と喜んでました。高いところから見ているので、首も疲れません。色とりどりの花火は、いつ見ても美しいです。
これを上手にカメラに収めることができるといいんですが、難しいですね。20060729201834.jpg

途中でデジカメが電池切れとなり、携帯で撮りました。携帯だと、色がでませんね。みんな白くなってしまいます。

花火が終わってから、ゆきちゃんも到着して、再び宴が始まりました。普段はなかなか会えないスタッフ同士、話はつきません。
最後に碧さんが、ダージリン・セカンドフラッシュを淹れてくれました。
20060729224117.jpg
素敵なカップが沢山あって、選ぶのにも大騒ぎの私達。写真は私が使わせていただいたカップです。水色の美しさがわかるでしょうか。いい香りに包まれて、美味しくいただきました。3杯は飲んだでしょうか。
幸せな一日でした。
entry_header

今夜のスイーツ

疲れた身体には、甘いもの。
暑い時期は、ツルンと食べられるものが最高ですね。
プリン・ゼリー・ムースなど、どれも捨てがたいものです。
そんな中から、今夜は「マンゴープリン」を選びました。
20060725202019.jpg

マンゴーは大好きなので、マンゴー系のものには目がありません。
あっという間に食べ終わってしまいました。至福の時は、長くは続きませんでした。
entry_header

本日のお買い上げ品

土曜日に、碧さんに見せていただいた世界遺産のDVDが欲しくて本屋さんへいってきました。
20060725014440.jpg
ダージリン・ヒマラヤ鉄道です。茶摘の風景も収録されています。憧れのダージリンは余りにも遠いので、これを観て雰囲気だけでも味わいます。

本も2冊買いました。
20060725014335.jpg
以前から気になっていたお姫様の本と、たまたま見つけた茶文化の本。毎月発売されているアジア遊学の最新刊です。
本当にしまう所がなくなってきました。どうしましょう。
entry_header

アイスティー三昧

今日も楽しい紅茶教室。本日のお仕事は、お菓子の買出しから。10時になるのを待って、三越へ。
ケーキを24個とお菓子をちょっと買ったら、以外に大荷物に。この後スーパーに寄って、氷や牛乳を買う予定でしたが断念。これ以上何かを持つと、ケーキの箱が傾きそうなので、一度サロンに戻りました。ケーキーを冷蔵庫にしまって、再び買出しにいって、今日必要な物が揃いました。
お昼から夏目さんもお手伝いにきてくれて、「アイスティー」のレッスン。実習のセパレートティーは明暗分かれてしまいましたが、お味には満足されたようです。

終了後、残った材料で私達も作ってみました。20060722155837.jpg

夜は「紅茶の産地インド」で、季節ごとのダージリンを堪能。久しぶりにモンスーンの時期のものを飲みました。相変らず「ごぼう味」でした。

このレッスン中に、またまた夏目さんと台所レシピで一息いれてしまいました。本日のテーマは、「アッサムでアイスティー」。アイスティー向きではない茶葉で、どこまで美しい水色を出せるか。無謀にもCTCを使って淹れてみました。

20060722205824.jpg
結果がこちら。
意外ときれいにはいりました。ただし、軽めに作った為、味は薄めで、後味渋いとなってしまいました。碧さんには不評でした。いつかリベンジを。

全て終了後のティータイムでは、新しいカップを使わせてもらいました。20060722214444.jpg
グリーンの色合いが美しく、和テイストのロールケーキによく合います。心和むティータイムがもてました。
entry_header

ミルクティー気分

20060719231241
今朝目覚めた時は、タオルケットをスッポリ被ってました。幾分気温が低かったのでしょうか。
肌寒いと何故かミルクティーが恋しくなります。そんな訳で、今日の夜お茶はミルクティー。ビスケットを摘みながらがお気に入りです。
entry_header

頂き物

友人、知人の間では紅茶好き(お茶好き)といわれている私。頂き物もお茶が多いです。最近はマレーシアのBOH社のもの。
ShowLetter.jpg
これはティーバッグです。旅行お土産として頂きました。

紅茶以外にも、中国茶もよく頂きます。お陰で、色々なお茶を楽しむことができます。
entry_header

味の記憶

本日も暑かったです。何もしなくても、ジットリと汗が出てきます。サロンは2台のエアコンがフル稼働でした。
午前中の「セイロンブレンド」では、市販品の味を再現しました。ベースが解ってもそこに何を加えていくのか。記憶を頼りにひたすらブレンドです。いろいろ飲んでいるうちに、元の味がわからなくなってきて、味を記憶するということの難しさを感じました。
20060715113310.jpg
Hさんと私が再現した紅茶です。ちょっとコクが足りなかった。
素敵な商品は、他のチームの手に渡りました。残念。

午後のレッスンが始まってまもなく、私は本日2度目のお買い物へと出かけました。なんとなく空模様が怪しかったので、傘を持って。案の定、買い物が済んだときには、雷まで鳴っていました。できれば雨宿りをしたいところですが、ケーキが間に合わなかったら大変。急いで帰りました。ケーキが濡れないかと冷や冷やしましたが、濡れたのは私だけですみました。

20060715220412.jpg

一日のレッスンも終わり、反省会をしつつティータイム。今日の反省だけではなく、長期ビジョンも考えて。目標や課題があるのは大変だけど、手が届いたときの喜びは格別なはず。頑張りましょう。
entry_header

ワッフル

20060712233137
今夜は、お外で夜お茶してきました。たっぷりの紅茶に、甘い物。いつでも幸せ気分になれる瞬間です。
今日のチョイスは、ブルーベリー味のクリームチーズがのったワッフル。紅茶はディンブラ。ワッフルには、ホイップクリームものっているので、甘さもプラスできます。ちょっと得した気分です。
entry_header

「まる得マガジン」

今日からNHK教育テレビ「おいしい紅茶を楽しむ」という講座がはじまりました。講師は佐藤よし子さん。1999年に教育テレビの趣味悠々で「英国式ティーパーティーの愉しみ」という講座を持たれた事もあります。

20060710233720.jpg
これがテキストです。

一回5分、全12回の構成になっています。生憎帰宅したときは終わってしまっていて、見ることができませんでした。再放送では観れるかしら?

entry_header

趣味と実益

のんびりお家で過ごしました。午前中はごろごろ。午後からはお掃除などをして、夕方まで読書タイム。本を読むのは大好きなので、至福のひと時です。好きな読書をして、お教室でも役立つ知識が身に付けばいうことないです。
entry_header

世界の紅茶に翻弄され

とっても疲れたお教室の日でした。
それというのも、午後からのマスタークラス「世界の紅茶」のせいです。私も生徒として参加したのですが、この講座はテイスティングで産地を当てるというもの。その数18。朝から碧先生様には、「期待してるわよ~」とプレッシャーをかけられ、緊張は高まる一方。私1人ができなかったらどうしよう。破門されるかもしれないという恐怖感と共に、講座はスタートしました。真剣勝負です。周りの方を気遣う余裕もなくひたすらテイスティング。後で聞いたところ、皆さんもとても真剣な顔つきでされていたそうです。全て答え終わった時には、グッタリしてしまいました。なんとか一抜けはできたものの、多くの課題が残りました。
時間が掛かり過ぎる、特徴を的確に表現できない等など。飲むしかないですね。舌を鍛えないといけません。
その後、慌しく「体験レッスン」「ティーバッグ」とレッスンは続き、気がつけば21時過ぎ。サロンに居ると時間が経つのが早いです。

20060708223647.jpg
今夜のティータイムは、ねずみちゃんのシュークリーム。食べるのがしのびないほどかわいいんです。(頭からパクッといきましたが)

20060708225103.jpg
お手伝いに来てくれた、夏目さんからの差し入れのチョコ。どれをいただくか、迷いに迷いました。ホワイトチョコが美味しかったです。ご馳走様。

夏目さんと、今夜も台所レシピで喉を潤しました。ニルギリを使ったアイスティーを入れたんですが、クリアな美しい水色にはいりました。レシピは極秘です。
entry_header

不調です

昨日から体調不良で唸ってます。眩暈と腹痛に襲われていて、紅茶を淹れる気力もありません。
横着して、マグカップにティーバッグを入れて作りました。お湯も沸かしたてがポットに入っていたのでそれを使い(本当はいけません。グラグラに沸いているお湯を使いましょう)、ラップで蓋をして1分半。いつもよりも薄めでしたが、弱った身体には丁度良かったようです。
entry_header

残り物で・・・

朝、家を出るときは雨でしたが、人形町に着くと太陽がギラッ。暑いです。一日中クーラーの効いたサロンに居たというのに、身体がベタベタして気持ち悪い感じです。
本日も、3レッスン+体験とフル稼働のサロンでした。午後の「チョコと紅茶」のレッスンでは、ココアを使ったアレンジティーを飲んでいただきます。意外とさっぱりとしていて、私は大好きなんです。大概材料が余るので、裏でいただいてます。今日は、お手伝いの夏目さんが作ってくれました。

20060701140811.jpg

勿体ないからと材料を使い切った結果、生徒さんのとはちょっと違うお味に仕上がりました。台所レシピねと、2人でクスリ。
美味しいお茶で喉を潤した後は、せっせと洗い物。そして下げてきたポットの茶殻を使って産地当て。皆さんのレッスン中に、裏では色々なことをしています。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

