2006-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

美しい本

うっとりしてしまう本を買いました。「アンティーク・カップ&ソウサー」ページをめくると、美しいカップが次々と現れます。掲載されているものすべてが、本邦書籍初公開だそうです。

20060627223845.jpg


パラパラめくりながら、あれがいいかしら、こっちもステキ。このカップならお茶は何がいいかしらと、妄想が広がっていきます。とうてい手が出るお品ではないんですが、あれこれ空想するだけでも楽しいです。
紅茶を片手に見ていたら、あっという間に時間がたってしまいそう。
entry_header

お茶の樹

久しぶりに美容院へ行ってきました。まめに行かれる方が多い中、私は結構ほったらかしにしてしまうほうで、よく注意をされます。今回は美容師さんにお任せをして、軽い感じに仕上げていただきました。見た目はあまり変わってませんが、シャンプーが楽になりました。
美容院の帰りにお買い物をしていて、お花屋さんでお茶の鉢植えを見つけました。観葉植物が欲しかったので、買ってみました。

20060627223543.jpg




entry_header

テイスティング

出勤途中で碧さんとバッタリ。一緒にサロンへ向かいました。朝から暑い今日、ドアを開けると案の定サロンの中も熱気が篭ってました。日当たり抜群なだけに、室温が急上昇しています。
本日は、「プロフェッショナル」「紅茶とスパイス」「紅茶の産地 スリランカ」+「体験」でした。
全ての講座でテイスティングがあり、皆さん真剣に取り組んでいました。苦手だと言う方が多いです。私も最初の頃は、ちっとも解らなくて「先生達はすごいな、私には絶対無理」と思っていました。それがある時きちんと解っている自分が居てビックリしたものです。何度もテイスティングをして、紅茶も沢山飲んでいるうちに少しづつ覚えていくようです。
20060624201452.jpg

「紅茶の産地 スリランカ」で、五大産地の紅茶をポットで淹れました。小さな島で採れる紅茶ですが、産地によって水色・香り・味がちがいます。こうして並べて飲み比べてみると一目瞭然です。
皆さんのレッスン中、台所でお手伝いに来てくれたEちゃんと一緒に茶殻を使って復習をしていました。こっそり鍛えていかないとおいていかれてしまいますから。
entry_header

ケーキを買って

昨日は父の日。今日は母の誕生日でした。そんなわけで会社帰りにケーキを購入。デパ地下をひとまわりして、「GRAMERCY NEW YORK」に決めました。両親はあまり変わった物は食べないので、シンプルに「モンブラン」「フルーツタルト」「ショートケーキ」にしました。ケーキには素敵な名前が付いてますが、忘れてしまいました。

20060619224208.jpg

こちらは「ショートケーキ」。生クリームたっぷりなのが嬉しいですね。いちごも甘くて、満足度が高かったです。
entry_header

アウガルテン

待ちに待った、「アウガルデン」の講座です。代理店の方がいらして、お話を聞き、ビデオを観て、ティータイムには食器を使わせていただけるんです。素晴らしすぎます。
参加された方は、申し込みをした瞬間から、何を購入しようか悩みに悩んでいたようです。私もそうですが、どれもこれもがステキでとても決められない状態です。

20060618155028.jpg

講座中も、サロンをウロウロしてディスプレイを眺めてました。働かないですみません。おかげで気に入った物を見つけられました。今回持ってきていただいた物とはシェイプを変えてお願いしました。到着まで3ヶ月ぐらいかかるようです。楽しみです。
entry_header

試食

この週末は、二日間紅茶教室のお手伝いにはいるので、今夜は碧さんとサロン近くのホテルに宿泊です。
本日のレッスンも無事に終了して、片づけがおわればティータイムですが、今夜はもう一仕事。ケーキの試食です。味の確認はもちろんですが、食べやすさ、紅茶との相性なども考えながら頂かないといけません。碧さんやtamaちゃんは、一度に何個も試食をすることがあります。意外と辛い仕事なんです。幸い本日はひとつだけでした。

20060617221303.jpg

栗きんとんのような形をしていますが、モンブランです。大きさは迫力満点ですが、お味はいがいとあっさりとしていました。周りのマロンクリームがとっても懐かしい味なんです。子供の頃に食べた、近所のケーキ屋さんのモンブランとでもいうのでしょうか。ほんとうに素朴な味わいでした。
ルフナの新茶と、レッスンで残ったハーブを使ったミルクティーも美味しくて、こちらもたっぷりといただきました。


entry_header

BOHのフレーバードティー

今朝、会社で机の引出しを開けて、紅茶を取り出そうとしたら空っぽの容器が・・・そうでした、無くなったので持ってこなくちゃと思っていたのに。みごとに忘れました。仕方ないので、会社のお茶を淹れました。午後は、頂き物のフレーバードティーを淹れてみました。

20060614001954.jpg


マレーシアのBOH社のものです。香りは「LEMON with MANDARIN」かなり強い香りがしていましたが、淹れてみると少しやわらぎました。柑橘系なので、爽やかな香りでした。アイスティーにしたらよさそうな感じです。蒸し暑いときなどに飲めば、スッキリしそうです。
一日中フレーバードティーを飲むのはちょっと嫌なので、明日は忘れずにディンブラをもっていきます。
entry_header

今日のお茶菓子

梅雨ですね。ムシムシして鬱陶しい季節です。恵みの雨と思えばいいのでしょうが、なかなか。
雨の日のお出かけは、お気に入りの靴やバックが使えなかったり(濡らせない物ってありますよね)するので、更に気分がどんよりします。
そんな時は、美味しいティータイム。お茶にしようと思うと、ウキウキ気分になれます。お湯を沸かしている間に茶葉を選んで、カップを選んで。お湯を注いでからは、茶葉の動きを眺めて。ほんの少しの待つという時間さえも、楽しいものになります。お茶って不思議ですね。

20060611191437.jpg

甘いものは控えようと思いつつ、意思が弱い私は今日も食べてしまいました。クリーミーだけどサッパリ風味のチーズケーキ。子供の頃からの大好物なので、いくつでも食べられるかも・・・?何時も、もう一つ食べたいと思うのです。程よい量を頂くからこそ美味しいんですけど、食いしん坊はついついお腹一杯食べたくなってしまいます。
entry_header

お出かけランチ

事務職の私は、外出することはほとんどありません。一日中会社内に居ます。本日は、滅多に無いお出かけでした。出社後、急ぎの仕事を片付けて、会社を飛び出しました。帰社予定は2時ごろ。途中でランチもします。普段はお弁当持参なので、外出先でのランチは楽しみのひとつでもあります。移動ルートを考えながら、いつ、何処でランチにするか考えます。今日は、フレンチのお店が経営している小さな居酒屋に入ってみました。ランチ時はメニューはひとつだけのお店ですが、12時を過ぎるとあっという間に満席です。

20060608115015.jpg
サイドメニューの「タラマで和えたメイクイーンのバミセリ」

メイクイーンをパスタに見立てた一品です。バミセリというのが、細いパスタのことだそうで。ホークに巻きつけて口に運んでいる姿は、まさしくパスタを食べる時のスタイル。しゃきしゃきとした食感が不思議に感じてしまうほどです。


20060608115041.jpg
メインは「サヨリのレース衣揚げピペラード バジル香る大根おろしブラッディマリーと共に」

お野菜たっぷりの中に、サヨリの衣揚げが潜んでいます。シェーカーにいれられたお店特製のトマトとウォッカ(アルコールはとんでいます)のドレッシングを、お店の方がかけてくれます。上のほうがレタスとサヨリ。その下にバジル風味の大根おろし。色は当然緑です。一番下には、なす、トマト、ブロッコリー、パプリカなど。大根おろしが美味で、そのままでも良し、サヨリと合わせても良しでした。これに、パン二種類と食後のお飲み物(紅茶かコーヒー)がつきます。私は紅茶を頼みましたが、これは大きく期待はずれでした。かなり薄い水色だったので、いや~な予感はしたんですが、お湯にちかいものでした。お料理に満足した後だったので、残念でした。コーヒーにしたほうが無難かなとも思ったんですが、ついチャレンジャー精神が・・・次に行ったときはコーヒーにします。
entry_header

六花亭のチョコレート

月曜の朝は、起きるのが辛いですね。お布団がなかなか私を離してはくれません。低いテンションで始まった一日ですが、些細なことで気分も変わるものです。
今日は、北海道旅行のお土産に六花亭の「ストロベリーチョコレート」をいただきました。単純な私は、幸せ気分。
六花亭といえば「マルセイバターサンド」が有名ですが、チョコレートも美味しいです。
20060605232038.jpg

このチョコレート、フリーズドライにされた完熟いちごを、チョコレートでコーティングしたものです。
チョコが、ホワイトとミルクの二種類あります。今回は、ホワイトをいただきました。
チョコの甘さと、いちごの酸味がお口の中で溶け合います。美味です。美味しいものはいつ食べても美味しいですね。
entry_header

ブランチ

昨日、今日のレッスン用ケーキの買出しでマンダリンホテルへ行きました。そこで、パンがあまりに美味しそうだったのでついでに買ってしまいました。
20060604134238.jpg
奥の葉っぱの様な形がバジルパン、横の丸いのがイチジク入り、手前がオレンジブリオッシュです。紅茶とフルーツを用意して、パンはトースターで軽く温めのんびりブランチを楽しみました。
バジルは香りよし、イチジク入りはプチプチした食感がいいです。一番気に入ったのが、オレンジブリオッシュ。ちょっと甘めですがオレンジピールの風味が私好みでした。
予定の無い休日、家での食事で一番好きなのがブランチです。美味しいパンなどを用意して、ゆっくり食べていると贅沢な気分になります。ゆったりした時間が持てるということが、そういう気分にしてくれるのでしょう。毎日ブランチができたら幸せでしょうね。

entry_header

賑やかな一日

20060604000026
ChaTeaお手伝い日です。
今日のレッスンは、「紅茶と水」「アールグレイ」「オリジナルブレンド」+体験でした。
どれも興味深い内容で、皆さんの反応に頷いたり、ビックリしたりと、1日は瞬く間に過ぎていきます。
アールグレイが苦手で、普段はけっして飲まないんですが、生徒さんと一緒にテイスティングもしました。結構辛い作業です。教室中にアールグレイの香りが充満しました。
この辛さの後には、お楽しみティータイム。ミルクティーとモンブランです。途中で、Sさんから頂いたロールケーキと交換をして、二つのケーキを味わいました。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

