2006-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

童心に返る

20060501000037
いいお天気の一日でした。童心に返り、動物園へ行ってきました。
日差しが強かったので、しっかりと日焼け止めを塗り、帽子もかぶりました。
12時に動物園の前で友人と落ち合い、早速見学開始といきたいところですが、まずはランチ。
園内に一軒だけあるレストランへ向かいました。
このレストラン、メニューに「アフタヌーンティー・セット」がありました。ちゃんと三段プレートででてきます。季節により内容が変わると書いてありましたが、写真では下から、サンドウィッチ、ワッフル、ケーキ類となっていました。
実際に食べている方を見ることはできませんでしたが、片付けられていくのを見ました。動物園でアフタヌーンティーができるなんて、ビックリしました。
私は、オムハヤシを食べました。ハヤシライスのライスが、オムライスになったものです。お腹も落ち着き、見学スタートです。
説明文を読み、写真を撮ったり、レンタルした双眼鏡で観察したりと、じっくりと見て回りました。
ほとんど休憩もせずに歩き回り、18時の閉園時間ギリギリまでいました。最後のほうは、足が重かったです。
帰宅して、お風呂で汗を流してからティータイム。
夕飯をしっかり食べたにもかかわらず、マフィンを食べてしまいました。やっぱり甘いものは別腹です。
entry_header

教室のない週末

土曜日ですが、本日教室はお休みです。
碧さん&tamaちゃんが、台湾へ製茶研修に行っているからです。
本業の仕事の都合で、泣く泣くお留守番となりました。
今頃は作業の最中でしょう。どんなお茶が出来上がってくるのか、ワクワクします。
香りだけは伝えることができなくて残念と、以前碧さんが言ってました。摘み取られた茶葉が、お茶へと変化していく過程で起こる香りの変化。いつか体験したいです。
今は、帰国後の土産話を楽しみに待つことにします。
いつもの土曜日は、普段仕事に行くときよりも早起きですが、今日は思いっきり朝寝坊をして溜まっていた疲れを取り除きました。
ビスケットをかじりながらティータイムをして(写真を撮り忘れました)、ぱらぱら本をめくったり、怠け者のような一日でしたが、睡眠不足も解消され、気分はスッキリでした。
entry_header

新刊購入

20060429160328
閉店10分前の書店に駆け込み、見つけたのが写真の本です。
ヴィクトリア朝を主に扱っていると書いてあったので、即購入。
紅茶を学んでいるうちに、色々な方向に興味が湧いてきます。食器だったり、お菓子だったり。
今、とても興味深いのは歴史です。ブームはヴィクトリア時代。
ヴィクトリア女王により、アフタヌーンティーがイギリスで公式の行事になった時代です。
そんな時代に生きた人々の暮らしぶりにも、興味は尽きません。当時、メイドという職業は、ごくごく一般的なものだったそうです。私がOLなのと同じような感じだったのでしょうか。
紅茶を飲みながら、じっくり読んでみます。
entry_header

食べ過ぎ?

仕事帰りに食事をしてきました。
中華を食べて、その後でケーキまで食べてしまいました。
食事が終わった時点で、お腹のほうはかなりきつくなっていたんですが、目が欲しがってついケーキまで・・・
なんだか胃が重~い感じになってます。苦しいかも。
途中で止めればよかったのかもしれませんが、つい「もったいない」という想いから、しっかり完食。
紅茶も2杯ほど飲んでいたので、お腹はパンパンです。
明日は節制しないと。
entry_header

ハンカチ

20060426060003
仕事帰りに立ち寄ったデパートで、ハンカチを買ってしまいました。
ROYAL DOULTONのもので、カップ等美しい食器が描かれていて、縁取りのレースも控えめで愛らしい一枚です。
三色あったので、広げて並べてみてこの色に決めました。
一番絵柄と合っている色のように感じたので。
ティーカップやポットが描かれている物を見ると、つい手に取ってしまい、お持ち帰りということがよくあります。
似たような物が増えていくのですが、それもまた楽しいんです。
entry_header

お家で夜お茶

20060424233948
定時に帰りたかったのに残業になってしまいました。
月末なので仕方ないけど、月曜日から残業だと、疲れてしまいます。
急いで帰宅して、もりもりご飯を食べました。
そして夕食後のお茶。今夜はディンブラをチョイス。
お湯を淹れたポットの中で動きまわる茶葉たち。だんだんと紅色になって紅茶へと変わっていく姿を見ているだけで、ちょっと幸せ。
明日も頑張ろう。
entry_header

よろしくお願いします

20060424004224
初めまして。今日から仲間入りさせてもらいます、☆yoshiko☆です。
紅茶教室の先生に、背中をドンと押されてのスタートです。
日常のティータイムの事など、少しずつお話していきますので、よろしくお願いします。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

