2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

桜香る

この時期、桜のお菓子が多々出揃いますが、毎年買いだめをしてしまうのが「桜のど飴」です。桜のはなびらが入ったピンク色の飴なんです。
何故か電車に乗ると咳が出てしまいます。それも、毎日乗っている電車で。とっても不思議なんですけど、他の路線では出ないんです。季節に関係なく一年中の事なので、のど飴が手放せません。

      100409_033201.jpg100409_033331.jpg


春先は「桜のど飴」一辺倒ですが、いつも同じ味では飽きてしまうので、いろいろ試しています。もう何年も続いている不思議な現象。乾燥が原因でしょうか。喉にも保湿ですね。
桜を使ったアレンジティーを飲むのも、喉が潤ってよさそうです。「紅茶のすべてがわかる事典」には、桜を使った美味しいレシピがホット、アイスともに載っています。お勧めですよ。
entry_header

御節料理

子供の頃はちょっと苦手だったのですが、最近は美味しくいただけるようになってきました。大好物は、伊達巻です。一本では足りないので、二本用意します。
お重に詰めるべきでしょうが、我が家はいつの頃からか、大皿に盛り付けるようになっていました。ちょっと風情にかけます。
今年は、取り皿がわりにガラスのコンポートを使ってみました。

          090101_125605.jpg 欲張って盛りすぎたかも・・・

可愛らしい赤色のガラスです。和の食材も意外としっくり収まったので、いろいろと使えそうです。
明日のティータイムには、スイーツを盛ってみましょう。


entry_header

お気に入りのジャム

果物が大好きで、外食をした日でも食べています。今日は梨を食べました。たいがいの物が好きなんですが、ナンバーワンフルーツは何かと聞かれれば「みかん」です。年間の摂取量も、一番多いと思います。手のひらが黄色くなっても食べ続けたいんです。と、力説をしてもあまり共感は得られないのが淋しいところです。あまりに庶民的というか、ありふれている果物だからでしょうか。そんな大好きなみかんのジャムを見つけました。有田みかんのジャムです。なんて綺麗なみかん色なんでしょう。味は理想的なみかん味。ヨーグルトにかけてよし、トーストに塗ってもよしです。

      080906_022152.jpg

実はこれ、二瓶目なんです。無くなりそうになったので買ってきました。こうして書いていると食べたくなってきます。今度は何に付けて食べましょう。
entry_header

和菓子づくし

甘いものの食べ通しの一日でした。もみじ饅頭をいただいたんですが、今はいろいろな味があるんですね。5種類の味の詰め合わせで、つぶ餡・漉し餡・抹茶・カスタード・チョコが入っていました。普通のあんこしか食べた事がなかったので、新鮮でした。もっと種類があるそうです。
もう一つ頂き物で、どら焼きも食べました。黒糖どら焼きで、甘い黒糖の香りがただよいます。皮の色も少し濃い目。食感はふわふわ。重さを感じないので、あっという間に食べ終わってしまいました。
家に帰ってからは、鏡開きのお汁粉を。あんこの取り過ぎですね。でも、健康を願う儀式ですから食べておいたほうがいいかなと。
食いしん坊すぎて、どれも写真を撮り忘れてしまいました。残念です。
entry_header

お年賀

仕事始めです。行きも帰りも電車は空いていました。今日までお休みの方もいらしゃるんですよね。たった5日のお休みでも、身体はすっかり怠け者になっていて、お仕事体制になる前に本日の業務は終了してしまいました。明日は・・・努力します。
職場でお年賀にケーキを頂きました。箱を開けると10種類もはいっています。これはかなり迷ってしまいそう。3時に配る事にして、ひとまず冷蔵庫に。楽しみがひとつできて、仕事もはかどるかと思ったんですが、そんな事はなかったです。
さて、3時半ごろからいよいよケーキタイム。予想通りさんざん迷い(とっても優柔不断なんです)いちごがいっぱいのったケーキを選びました。一見タルト風でしたが、普通のスポンジ生地でした。薄いスポンジにカスタードクリームと生クリームにクラッシュアーモンド。シンプルで美味しかったです。紅茶はディンブラを淹れました。
生憎写真を撮り忘れてしまいました。せめてケーキだけでも撮っておけばよかったと、食べ終わってから気づきました。やっぱり休みボケでしょうか。

side menu

side_header

プロフィール

☆yoshiko☆

Author:☆yoshiko☆
平日はOL、週末は紅茶教室のスタッフをしています。
一杯の紅茶から引き込まれ、いつの間にか身の回りには紅茶関連グッズが溢れています。
それでももっともっと知りたい紅茶の世界。
ますます引き込まれていきそう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

